  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
バケットにあうフィリングは何かな?
なんだろう?


今、バケットに何が合うか調査中のぶももです!


この前食べた
バケットにはさんだキャラメルアーモンドはおいしかった!

あれはいいね!
フロランタンの上だけみたいの。ふふん。

そのままいっぱい食べた!パンが無くてもぜんぜん問題ない!
いけるいける!

$ぶももべーかりー

異味調和といいます。
ふにふにしたパンに、ばりばりした具が合ったり。
食感が違うことで、調和するんだって。

恩師のブタ先生言ってた。

ふごふご。


お次は、ミルク系。

東京の有名なパンシェフ人間が「バッケットにはアイスクリームが一番」って!
TVで言ってたな。

よくわかってるな。
やっぱミルク系は王道だもんね!

だから前は、バターに練乳のミルククリームつくりました。
やっぱ一番おいしい!


いまいいと思うブタベストはこんなかんじかな。



でもでも新しい味みつけるぞ!

今回、いろいろ挑戦しました!
ふごっ!!

今回のレパートリー!

$ぶももべーかりー

いろいろジャムを揃えて
いろいろ食べました。
酔っぱらうかも。

・ミルクジャム     → 基本!当然おいしい!!
・桃と赤すぐりのジュレ → 色に惹かれた。ぷるぷるしてる。うん。色がいいね。
・ピーナツバター    → 濃いい。うご。甘くない。チョコに合いそう!
・ラズベリージャム   → つぶつぶと、甘酸っぱさ大好きー!


ぶももは、ラズベリーが気に入ったー!ふご~。

ゴロゴロのコンフィチュールとか作ったら、豪華ジャムだ!
キラキラパンの仲間いりできるかー。ぶひー。


いろんなジャム食べました。
ぶうー。食べた。

ちょっと酔ったかも。
ぶひぃ

$ぶももべーかりー

ぶひ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんたべる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

1月にはいってから、ずっとガレットデロアを食べていました。

カスターとダマンドのクリームが、病的にはまるんですふご。ホントおいしい。


普通のプレーンに飽きたら、抹茶味。抹茶に飽きたら、プレーン・・。

外のパイ生地に飽きたら、中身だけ食べ散らかした。

散らかしたのは、こっこが食べてくれた。


ふごふご。おいしそうでしょ!

〈抹茶と塩豆のガレット〉


ぶももべーかりー
こればっかり食べててもいけないので。


いろいろ箱に入れて食べる楽しみも見つけました。

これもって、お出かけしよう!と準備したよ。

・ゴマとサツマイモのパン

・黒パンとクリームチーズ

・くるみリュスティック

・赤ワインのパン

・ミニサンド

ぶももべーかりー
でも家で食べた。

つめるのが楽しいんだ。

パンのお楽しみボックス!あんなふうだー。こんなふうだー。ってやるんだ。

じわっとたのしいんだな。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんたべる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:7
  6. |

もうすぐクリスマスだよー!


クリスマスの準備をしてます。ふごふご。
こっこもそわそわしだしたよ。



ケーキの予約は2件したよ。へへ!

さわわの所の真っ赤なハートのケーキ!
それと、まゆぴの所の鎌倉チーズケーキタルト!
クリスマスなのでケーキ2個まではOKですよー。



あとこっこが逃げないようにする。
これ大事。ほんとは七面鳥がいいけど、まあしょうがない。


あとー。


うしさんから、クリスマスまでのおやつにシュトーレンを買ってこいといわれた。
おお、シュトーレンはケーキじゃないもんな。
そんなスキームがあったとは。うしさんもなかなかやるな。



シュトーレン!

ぶももべーかりー


ドライフルーツと木の実いっぱい!!
こうゆうのいいよな!
いいよな!
ふごーー!


クリスマスまで、ちょっとずつ食べます!
ぶももは熟成していくシュトーレンを楽しみにしていきます!



家畜どもと同じ。


食べたいところを我慢して、太らせてから食べるのがプロのやりかた。


おお、こっこにもご飯やらな。
にげるにげる。



シュトーレンの味が変わっていくのを楽しみながら、クリスマスまでの日にちを数えるのが、
本場のシュトーレンの楽しみ方です。




なのに。


うしさん。



1日目でうしさんたくさん食べちゃった。

焦ってぶももたくさん食べた。

そしたらうしさんも食べた。

あああ。
食べないと食べられてた。



1日で無くなった。
ホントに悲しい。ホント・・
ぶひぃ。おおーぃ。ぶひぃ。



なんでこんなことになったんだろう。
時間が戻せたら・・。



ぶひぃ。ああ、こっこにご飯やらな。



気づいたら、
うしさんここ何日も居座ってる。



なんだおい!
クリスマスケーキ狙ってるのか!!


ぶももべーかりー
かえらないかなぁ。
毛布うしくさい。



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんたべる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
今日はパンでなくて、ケーキを食べにいきました。
パンばっかりだと発展しないので、他のエッセンスも加えねば!ということです。
ぶもも研究熱心。

決して今日はケーキの気分だからケーキ食べに行こうとか、そんなのじゃないよ。
ほんとです。
違うっていってるだろ!!



栗!イチジク!梨!旬のフルーツのフェアでした。

ぶももべーかりー

きれいだー!!たべるのもったいない。ぶふー。
でも調査調査。

1番奥の梨のキャラメルムースがお気に入りでした。ほろにがで、うまし!洋酒もきいてるー!

パンのイメージわいてきた!
デニッシュに、キャラメルと、カスタード混ぜたクリームのせて、フルーツのせたら・・
おいしそうー!

パンも見た目かわいくしたいな。キラキラパン。見てわくわく、たべてもわくわく。
ぶふー。調査調査。

全部たべた。うー。 

お土産で、友達のケーキぶたさんがケーキくれた。
お友達手作りのしっとりチョコケーキ

ぶももべーかりー

おいしいよー!
パン屋に、ガトーショコラとか、ベイクドチーズケーキとか置きたいなぁー。
ケーキ屋さんのまねっこまねまね。ふごご。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんたべる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |

最近ぶももは佐賀県唐津市七山の

「麦わらぼうし」てパンやさんにいきました。

天然酵母と国産小麦つかってて、

こだわりあるかんじのパンやさんでした。

写真はないよ。

とるの忘れたからねー。



ぶももは通のぶたなので、まずは具のないパンをたべます。

ぶも。

ぶも。

ふご!


これがパンの味だーー!!

ってどでーんとした美味しいパンらしい味がしたっ!

興奮した!


うまい。パンの味がする。

パンうまい。

うまし!

ん?でもよく考えたらパンの味ってなんの味だ??


パン??


小麦か?

酵母か?

塩か?塩?パンの袋の裏みたら、「ゲレンデの塩」?

なんだゲレンデの塩?

天日塩?



早速でかいスーパー行きました。

ゲレンデのやつ発見!!ふごーー!!

べったりしてました。あとお高め・・・。高いなあ・・・。んー。

・・ゲレンデから塩が取れるのか?だまされてないか?・・ん?雪か?



ぶももはかしこいぶたなので、

だまされずにほかの天日塩をお買い上げました。

ペンギンの容器だからかわいいので美味しいはずです。

おー。ぶももはかしこいぶたです。

名前は南の極み。オーストラリア産。



天日塩っていうのは、海水から作った塩のことですふごだよ。

ミネラルたっぷり。



なので、今度は塩の味を生かせるパンをつくります!

塩を生かせるパン・・・、ホカッチャつくります!!


塩がどれだけパンに効くのか。


乞うご期待。

つづくよー。

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんたべる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
