  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
こんにちは。
ぶももです。
今日はまじめにママレードジャムのことを考えていました。

R0014943.jpg

正直、昔はママレードジャムが理解できませんでした。
皮苦いのに取り除かんのはどうだろうとか思いませんか?
ぶたの仕事だなと思ってました。

でもちがうんです。
最近になってわかってきました。

ママレードのおいしさは
柑橘の香りもそうだけど、果皮の苦みなんです。

オレンジ果肉の甘みも確かにおいしい。
でも苦くないママレードはママレードじゃない。

ぶももも何匹か兄弟との別れを経験したので、
苦みてものがわかるようになりました。


おいしいママレードってつまり、苦さがおいしいママレードだな!
と思いながらいろんなママレードの瓶をを舐めてみました。

舐め過ぎて舌がピリピリしますが、
それで見つけたのが、マッカイの「ザ・マッカラン・ママレード」です。

ma.jpg
うまいです。
さわやかな本当においしいママレードです。

作ってるのはマッカイ社さん。
会社がある、スコットランドのダンディーという所は、マーマレード発祥の場所です。


感動したのは、スコッチウイスキー"マッカラン"の苦さでした。

マッカラン自体がおいしいお酒ですよ。
シェリー樽で寝かしたウイスキーで、そのおかげで深い甘みがあり、
ツンとしてなくてふわっとしたシェリーのいい香りがします。
気品のあるお酒。色もきれい。


マッカラン ママレードにはマッカラン(10年)が入ってます。

そのおかげで、ママレードの香りがいい感じになってるんですが、
なにより果皮の苦みが格段深みがでてます。

苦みに苦みをかけることで、すごくまろやかになってます。
苦さをこんなにおいしいって感じることもなかなかなかった。


いろんな別れやドナドナを経て、
大人になった人とか動物には多分伝わるはず。

こぶたに分からない大人向けの味わい、
ぜひぜひ舐めてみてください。

たぶん近くのお店とかでも売ってますよ。
(ぶももベーカリーの「今日のジャム」がマッカランママレードだったら、
 ぶももベーカリーでも舐めれます。)
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:じゃむなめる
  4. | トラックバック:2
  5. | コメント:1
  6. |
こんにちは!

NOじゃむNOライフ!

今日は国産のじゃむを手に入れました。
愛媛県の果物と、北海道産砂糖大根のグラニュー糖、愛媛県のレモン果汁。

jam_convert_20120203010307.jpg

なんだかいろいろ日本のこだわりを集めて作ってるじゃむです。

ぶももは、じゃむすきなので、いろんなじゃむ集めて、お店に並べてたいと思ってます~♪

お店なう。
IMG_0458てーぶる
ごろごろまわして遊ぶこともできるよ。


□□□□ぶももをランキングに投票する□□□□
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:じゃむなめる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ジャムが集団で集まると、1つの集落みたいです。
ジャムの村。皆がジャムを大事にしてるの。聖なる贈り物なんです。
毎日マイジャムを持ってて、一休みするたび舐めてるの。

写真 (3)

あっちでぺろぺろこっちでぺろぺろな、だらしない村。お昼寝したり、絵描いたり、歌ったり。
そうゆう、森の仙人な生活ができる村。

いいなー。
今、ジャム舐めて、気持ちがいいのでお絵かきしてます。

写真 (4)


ふふん~♪

□□□□ぶももをランキングに投票する□□□□
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:じゃむなめる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
毎日パンを作って食べて、作って食べてと
パンを生きる糧にしてるぶももですが、
ジャムも好きなんです。
 
ジャム。


きっかけはこぶたの頃でした
いつものようにふごふごしてたら、
くさってドロドロになった苺が落ちてたんです。
食べてみたらこれが超おいしい。

それが忘れられなくて腐った苺とか腐ったブドウとか探してたんですけど、
ジャムというものに出会いました。

腐った苺に負けるとも劣らない美味しいたべものです。
腐った苺よりも数段甘い。

食べすぎたら酔っぱらうのが難点ですが、
いませっせといろんなジャムを集めて貯め込んでは、
時間があるとべろべろ舐めています。

最近のお勧めは、ワイルドストロベリースリーベリージャムです。
$ぶももべーかりー


つぶつぶがすごい!
いちご、きいちご、くろすぐり。この甘さも好き。

ぶももフィセルと一緒に。
ジャムうまいー!

□□□□ぶももをランキングに投票する□□□□


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:じゃむなめる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
