  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

ぶももは、このごろやる気があります!

もっとパンの勉強しなっきゃって思うんです!

いいぶたは、腕と頭、両方つかえる方がいいもんな。


でもあつい。動くのが困難。・・・。


べんきょう。ごろごろべんきょう!

わるくないだろう!むしろ健全だ!ふごー!


ぶももべーかりー

たくさんのパン職人さんが、惜しみなくレシピを載せてくれてる。全くケチケチしてない。

粉の種類を使い分けて、そのパンに会う配合までも書いてある。すごいー。


ぶたが思うに...


  物を作るとき、完成をイメージしながらやる!


  ひとつひとつの工程にも、意味があって、理解してないのとしてるのじゃ・・

  おおぶた!こぶた!ぐらい違うのだ!ふご!


  今まで、なんとなく作ってたぶ。


です。


例えば)ベンチタイム (傷んだ生地を発酵させ、休ませることで・・整形しやすい滑らかで伸びのある生地に!)

              ・・ふんわりさせたい→ちゃんと時間をとる

              ・・ざくっとさせたい →あまりとらない



     とじ目    ・・・下向きにしっかりとじると、その分、生地が上に伸びようとがんばって、こしがでる。

               

              逆に、ぼってりしたものは、生地への負担を少なくしたほうがいい。


     こんなことなどなど。そういわれると、そうだね。って思う。


    100%丸呑みじゃなくて。やっていって、こんなもんかな?おお!こんななった!

    とかぐらいが、ぶももはすき。



あ!これ面白い!

世界のパンたち~!(ecocolo no.44dec2009) 代表するパンがイラストと文でのってたよ

ぶももべーかりー

やっぱり、フランスの一人勝ち!いいパンはおさえてる。

バケット、バタール、リュスティック、エピ、カンパーニュ、クロワッサン、ブリオッシュ・・・!


イギリスは、食パン、イングリッシュマフィン・・・。

  
ドイツ、イタリアはちょぼちょぼ・・。


アメリカは、べーグル、コーンブレッド、サワーブレッドとかあるし。

バンズ、トルティーヤの肉メインのパンから、ドーナッツまで。ぶたが喜ぶ国です。


どこが残念って、日本が残念!!カレーパン、あんぱん、メロンパン。パンの味ってより、具を食べるパンね。

あんこ好きだから、いいけど。


酒かす入れたパンとか、米粉のパンとかジャパニーズです!ってパンが代表になるくらい

ゴリゴリでてきてほしいです。


ぶた勉強した。つかりた。


ぶももべーかりー


ぐふー。ぐふー。


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ふごふご
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://bumomo0314.blog.fc2.com/tb.php/15-c409bfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
