  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

食パンは食パンでもいろいろあるよー!

どのパン屋さんにもおいしい食パン置いてあるよなぁ。

ぶももベーカリーとして食パンは・・避けては通れないのですね。

何がおいしいのかなぁ。


中種って長時間熟成したのをいれるのとか。湯種って粉と水の塊を寝かしたのとか。

2つ作ってみます!!

今日はパン友達と一緒だよ!心強い!


①〔中種〕しこみ

・粉の70%

・水

・イースト

捏ねすぎず、アンダーな生地にするよ!温度は26度くらいまであげるぞ!

12時間冷蔵庫で熟成させます。

おやすみ。よく寝ろよ。


・・・。


12時間後!

おおー!ちゃんと種になった!中が網はってるぞ!クモいるか?


ぶももべーかりー
わるくない。


お次は・・


①´〔湯種〕しこみ

・粉30%

・熱湯

のみ!!こんなんでいいのかな?


ぶももべーかりー
うねうねだ。これも冷蔵庫へ。10度以下にひやしておくよー。



よし!

これらの種つかって!


②本捏ねはじめますー!

〔材料〕

・残りの粉

・上白糖

・塩

・イースト

・水

・油脂

をまぜこみまぜこみ。


手で捏ねたから、すごいつかれました。おっきいミキサーほしいな。誰かくれくれ。


③1次発酵60分くらい

④分割 (今回1.5斤だから、3つお山にしよう)

⑤ベンチタイム! 15~30分 ぶももすっとばしてしまった。しまった。

⑥整形 〔の〕の字みたいに丸めた。


ぶももべーかりー

えへー。なんか。楽しい!パン屋だー!


ぶもも監査はいります。


グルグル中種sは熟女みたいな感じか。味に深みがあるのね。でもお肌まだいけてる。つややか。うーん。


コネコネ湯種sは若い男の子みたいなのか。粉の甘みが十分でて、もっちもっちになるんだね。でも肌あれぎみ。うーん。


熟女がうまいか!?


まぁ。食べなわかんないよね!


ぶももべーかりー


⑦2次発酵 40分 ・・2つに差が出てきた。やな予感。。

⑧焼成 220度 35分くらい



できたかー!!


ぶももべーかりー
ぶほーー!いいぞ!


粗熱とって・・


切ってみるか。
ぶももべーかりー
ものすごくよくはわかんなかったけど、いい匂いしたよ。


中種食パンは、お店のような味だったよ。うまい。ベンチタイムすっ飛ばさなきゃもっと、膨らんだなぁ。

ぶふぅ。


湯種食パンは・・

ぶももここでミス発見。湯種の種って、種だから種の役割すると思って、本捏ねのイースト少なくしてしまた。

ただ、もちもちさせる為なのね。種にイースト入ってなかったし。

ふくらみ悪い悪い。

千鳥まんじゅうみたいな味がした。甘いんだろね。


やっぱぶただなー。

湯種sごめんね。




  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんつくる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
1. 無題

さきがブログしてたの知らなかったー!
パンおいしそうね。
  1. 2010/09/20(Mon) 09:41:37 |
  2. URL |
  3. チエ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
2. Re:無題

ちえちえだー!
ありがとうー♪
ヘタクソだから、ひっそりつくってたんだ!
でも毎回なんか失敗してる。へへ。
  1. 2010/09/20(Mon) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. ぶもも #79D/WHSg
  4. [ 編集]
3. 無題

食ぱんのつぶれちゃわない切り方、知っていたらぜひ教えてください(^^)!
  1. 2010/10/13(Wed) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. okp- #79D/WHSg
  4. [ 編集]
4. Re:無題

>okp-さん
いろいろ書いてみるよー!
  1. 2010/10/21(Thu) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. ぶもも #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://bumomo0314.blog.fc2.com/tb.php/19-eb28d932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
