  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
このごろ、本気でパンどもと戦ってます。ふごっ。

今日はバケット。
バケット!バケットめー!むずかしい。

むずかしいけど、ぶもも一押しのパン。推しパン!!


パンで一番おいしいのはバケットです!!
断言できます。
そりゃ鼻息も荒くなるさ。ふごっ!


ぶもものバケット作り

①種作り
 前日のうちに種をつくっておきます。
 できたばっかりの種はぷしゅーぷしゅー言ってこわいけど、ほっといたらおとなしくなる。

$ぶももべーかりー

②本捏ね
 イーストは、種だけで本捏ねには入れないから時間かかるんだよね。

 スペシャル粉は灰分が少し多いのとかを使います。
 味がだいぶ決まります。
 今回は全粒粉でやってみたよ。


③1次発酵へ
 途中で、パンチするけど、3時間おやすみ・・・。
 膨らんだかな・・・?

$ぶももべーかりー

 とりこまれそうなくらいの、ふかふか!
 種の力すごいです!
 なんかぶつぶついってました。


④分割、丸め、ベンチ
 なるべく、触り過ぎないように、でも、はりも持たせて・・。

 なんか虫みたい。おいしそう。

$ぶももべーかりー

 写真は逃げる前の様子ね。
 このあとみんな左上のほうに逃げていきました。


⑤成形
 ガスたたいて抜いて。
 普段たたかれてるブタのひとは、
 ここでストレスをはらしてください。

 かっこいいパンになるか、ブサイクになるかの分かれ目。


⑥2次発酵 60分
 ライ麦粉をかけて乾燥防ぐよ!
 がさがさしてる部分がライ麦ね。
 このときはなるべく静かにして、よく寝かせます。

$ぶももべーかりー

⑦焼成 250度 25分
 はじめに蒸気を入れます。
 熱逃がさず蒸気がうまく入れば、釜のびのいいパンになってくれるんです。

 ぶもも、オーブンをすばやく開け閉めのプロになってきた!
 鼻をはさむこともほとんどなくなりました。
 へへー!!



よっしできたよー!

$ぶももべーかりー

バターミルクをベースにして・・・
あんこ と キャラメルアーモンドもつくったよ!

$ぶももべーかりー

ぶもも今日良くがんばった!
 
パンぶたに生まれたからには、近い将来パンどもを育てて生活したいです。
もっと活きのいいパンをがんばって作ります!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんつくる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
1. 無題

うまそう!ぜひぜひ試食会を。
  1. 2011/07/20(Wed) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. singa #79D/WHSg
  4. [ 編集]
2. すごーい!!

ぶもものパン、食べたいなー!!
お店できたら、毎日買いに行くからね。
  1. 2011/07/20(Wed) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. gako #79D/WHSg
  4. [ 編集]
3. ぐぅ~~

キャラメルアーモンド!チョコもあんこも、どれもそそられます~o(^▽^)o
  1. 2011/07/21(Thu) 18:02:34 |
  2. URL |
  3. ぷー子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
4. どうもどうもありがとうです!

ぶももいろんなの作ってみます!
キャラメルは合うよね!
んー。フィリング何がいいいか迷い中です・・。

わー!どうも!食べてくださいー!
近いうちパン試食会したいです♪
毎日食べて一緒に良いお肉になろうね♪♪
  1. 2011/07/21(Thu) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. ぶもも #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://bumomo0314.blog.fc2.com/tb.php/32-03c7edf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
