  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ぶももは、ぱりぱりしたパンがすきです。
ぱりぱりはパン食べた気がするからね!


ばりばりの定番バケットはもう作ったから
バケットじゃない生地でばりばりつくるぞー!


なので、今日は牛の角みたいなパン、
 クレッセントをつくります!!!


バケットは粉、塩、モルト、イーストだけでつくるけど、
でも牛の角パンは、それにプラスして、砂糖、バター、ミルクを入れます。
配合が食パンみたいなプレーンな生地です!


薄い生地にするために
1時間づつ冷凍して発酵押さえながら、生地を2回にわけて伸ばすのが大変。

大変なのはちょっと苦手ぶもも。


とりあえず、伸ばします。
押して、伸ばして、押して、伸ばす。
これが伸ばした生地ども。

$ぶももべーかりー

5ミリだったのを→2ミリにしました。
(ざまみろ。でも、本当は1ミリにしたかった・・)


生地どもにはちょっと悪いけど、冷凍で冷やします。

このままだと、あつかいづらいんだよ。
凍らせて黙らせるのが一番。ざまみろ。

でも乾燥したらさすがにかわいそうなので、ビニールでぐるぐるすまきにします。


それで、ちょっと待つ。


待ってる間に、今日はキネクトで遊びました。
CMでやってたコントローラーなくなっても大丈夫なゲーム。
コントローラーなくしたので今日はこれします。

でもあまり反応しない。ん?ふごっ!!
なんだ!ぶただからか!!
この駄ゲーが!!ばかにしやがって!!
コントローラーもないくせに!!


ふごっ!


よし!もういい!
成形だ!
寝かしたパンどもを、牛の角のかたちに調えます!

いかに細くするか、いかに強そうに見せるかがの一番のポイントです。

$ぶももべーかりー

右手で巻きながら、左手で生地を伸ばす。後足で頭をかいて、しっぽで粉を振る。
体がよじれる。一番難しいところ。
ベテランさんでも、5年くらいやらないとかっこ良くならないらしい。

うーん・・・。

すこしへた。強さは表現できた気がするけど、いまいち細くない。

$ぶももべーかりー

ぶもーっと霧吹きして
フルール・ド・セルを振ります。今回はペンギンの塩とパセリで代用したよ!

ここまでやって、
いざオーブンへ!
230度16分くらいで投入!

$ぶももべーかりー

やーけーたー!!
でーきーたー!!
このまわりがおいしいー!塩とぱりぱりがすごく合うー!!

もっともっと、巻きをうまくして、細ーくなったら、まわりが増える!
まわりが増えたらもっとぱりぱりになっておいしくなる。


もっともっとがんばります!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ はてなブックマークに追加
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんつくる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
コメント
1. キン肉マンの

バッファローマンのツノやね!
こりゃまたウマそう(^^)
  1. 2011/08/25(Thu) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. シンガ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
2. 初めまして!

お邪魔します。
ぶももちゃんすごくかわいいですね。
動物・パン好きの私にとって感動です。
何回も繰り返し拝見してしまいました≧(´▽`)≦

  1. 2011/08/26(Fri) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. みきてぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
3. Re:キン肉マンの

>シンガさん
わー!まさしくです!
あんなかっこいい角が理想です!!
白目になったら、ぶもももなれる気がします♪
  1. 2011/08/26(Fri) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. ぶもも #79D/WHSg
  4. [ 編集]
4. Re:初めまして!

>みきてぃさん
どうもはじめまして^^
えへへ!ありがとうございますーー!!
ぶももパン作りがんばります!!

みきてぃさんのブログもお邪魔しますーー!!
  1. 2011/08/26(Fri) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. ぶもも #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://bumomo0314.blog.fc2.com/tb.php/35-60e43abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
