  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |

今日ももう一度フランスパンを作ります!

前回失敗したので・・・。


でもすぐ新しい材料を買ってしまう。

発酵具合とか改めたらいいのに・・。


そんなんで。じゃーん!モルトエキス買ったよー!

カブトムシが好きそうなかんじ?

フランスパンの発酵補助とか香りづけにいいらしいです。


さー今日も頑張っておいしいパンつくるぞー!!!


ぶももべーかりー

前回失敗したので、改めてちゃんとした材料!!

〔プチフランス〕 TOSHIBAオーブンレシピ参考 (発酵はオーブンメニューでの時間です)
  フランスパン専用粉 ・・250g (今回はグリッサンドでした)
  ドライイースト     ・・3g
  モルトエキス      ・・ほんの気持ちちょっとg
  (使用目安は小麦粉100%に対して約0.3% by cuoca)どろーり液体だから量るの困難。
  水             ・・160g

よし!

こね・発酵 HBでできるとこまでお願いしまして

 油ぬったボウルに取り出し。


フィンガーテスト

 発酵して生地が2倍程になってる→③へ

 なってない→追加発酵


分割・ベンチ  

 粉ふった台で8等分し、切り口が中に入れるように表面を軽く張るようにやさしーくまとめる。

 キャンパス地に置き、ぬれ布巾で覆い30分やすみます。zzz


ぶももべーかりー


成形

 とじ目もしっかりとじる。


二次発酵

 キャンバス地で壁をつくり、上下を覆い、 発酵30℃ 20分

ぶももべーかりー


⑥オーブン余熱start (250℃)

 (その間、生地が乾燥しないようにキャンバス地で覆ったままラップするとかするよ)


⑦焼く直前

 クープいれ+粉ふる


ぶももべーかりー


ぶひー!クープむずかしい!

超切れーるナイフでやったけど失敗。


やさしくっていうから恐がって丸めなさすぎです。

表面の張りも足りなかったヘタクソ+(クープ用の)かみそりみたいなのがいい!です。


⑨角皿の溝にお湯25ccそそいでorきりふき後

 焼成(210℃)20分くらい。


でーきた!?


ぶももべーかりー


いちおフランスパン!

バリっとしてたよ。味もいい。でも中のふかふか加減はまだまだでした。

クープがね。

でもバリっとおいしい。

もっと頑張っていいパンぶたになります!!





  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:ぱんつくる
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
コメント
1. 無題

うまそうだ。くわせろ
  1. 2010/04/11(Sun) 23:20:44 |
  2. URL |
  3. あぐー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
2. めんそーれ

>あぐーぶたさんだ!
ありがとう。いいよ。まあまあおいしいよ。
ぱん食べたら肉質よくなるよねっ!
なかま
  1. 2010/04/13(Tue) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. ぶもも #79D/WHSg
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://bumomo0314.blog.fc2.com/tb.php/7-2e90ab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
