  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
こんにちは。
ぶももです。
今日はまじめにママレードジャムのことを考えていました。

R0014943.jpg

正直、昔はママレードジャムが理解できませんでした。
皮苦いのに取り除かんのはどうだろうとか思いませんか?
ぶたの仕事だなと思ってました。

でもちがうんです。
最近になってわかってきました。

ママレードのおいしさは
柑橘の香りもそうだけど、果皮の苦みなんです。

オレンジ果肉の甘みも確かにおいしい。
でも苦くないママレードはママレードじゃない。

ぶももも何匹か兄弟との別れを経験したので、
苦みてものがわかるようになりました。


おいしいママレードってつまり、苦さがおいしいママレードだな!
と思いながらいろんなママレードの瓶をを舐めてみました。

舐め過ぎて舌がピリピリしますが、
それで見つけたのが、マッカイの「ザ・マッカラン・ママレード」です。

ma.jpg
うまいです。
さわやかな本当においしいママレードです。

作ってるのはマッカイ社さん。
会社がある、スコットランドのダンディーという所は、マーマレード発祥の場所です。


感動したのは、スコッチウイスキー"マッカラン"の苦さでした。

マッカラン自体がおいしいお酒ですよ。
シェリー樽で寝かしたウイスキーで、そのおかげで深い甘みがあり、
ツンとしてなくてふわっとしたシェリーのいい香りがします。
気品のあるお酒。色もきれい。


マッカラン ママレードにはマッカラン(10年)が入ってます。

そのおかげで、ママレードの香りがいい感じになってるんですが、
なにより果皮の苦みが格段深みがでてます。

苦みに苦みをかけることで、すごくまろやかになってます。
苦さをこんなにおいしいって感じることもなかなかなかった。


いろんな別れやドナドナを経て、
大人になった人とか動物には多分伝わるはず。

こぶたに分からない大人向けの味わい、
ぜひぜひ舐めてみてください。

たぶん近くのお店とかでも売ってますよ。
(ぶももベーカリーの「今日のジャム」がマッカランママレードだったら、
 ぶももベーカリーでも舐めれます。)
スポンサーサイト
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:じゃむなめる
  4. | トラックバック:2
  5. | コメント:1
  6. |
コメント
はじめまして!!
今日ようやくお邪魔できました。
想像以上にかわいいお店にテンション上がっちゃいました☆彡
パン、すごくおいしかったです。
クリームブリュレパンの美味しさに感動でしたっ。
今度はカウンターに座ってみたいなぁ。ドキドキ。
パンづくりがんばってくださいね!また行きます♪
  1. 2012/03/07(Wed) 18:17:15 |
  2. URL |
  3. まめ。 #SFo5/nok
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://bumomo0314.blog.fc2.com/tb.php/70-d0be5777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは。ぶももです。今日はまじめにママレードジャムのことを考えていました。正直、昔はママレードジャムが理解できませんでした。皮苦いのに取り除かんのはどうだろうとか思...
  1. 2012.03.19(Mon) 12:12:43 |
  2. まとめwoネタ速suru
こんにちは。ぶももです。今日はまじめにママレードジャムのことを考えていました。正直、昔はママレードジャムが理解できませんでした。皮苦いのに取り除かんのはどうだろうとか思...
  1. 2012.04.01(Sun) 07:51:25 |
  2. まとめwoネタ速suru
